保存版! 在庫管理をする13のメリット
※2018年1月23日更新
前回までは「なぜ在庫管理が重要なのか」についてお伝えしてきました。詳しくは前号を参照ください(弊社ホームページからダウンロード可能です)。
今回は在庫管理をする具体的な13のメリットについてご紹介します。
在庫管理をする13のメリット
- キャッシュフローの改善
- 信頼性の向上
- 生産性の向上
- 余剰在庫の減少
- 余裕スペースの増加
- 欠品の減少
- 品質の安定
- 安全な職場になる
- 管理費の減少
- 残業の減少
- 需要予測ができる
- 管理が誰でもできる
- 勘による発注や生産がなくなる
この中で酒造経営者様の特に関心の高い項目について、深く見ていきましょう。
キャッシュフローの改善!
無駄な在庫がなくなれば、お金を在庫として寝かすことが無くなり、現金が手元に残ります。
現金が手元にあれば、設備投資や新商品開発への投資も可能となり、新たなビジネスチャンスを逃すことも無くなります。
余裕スペースの増加!
在庫に占領されていたデッドスペースが無くなります。空いたスペースは生産能力の拡大に活用できます。
管理費の減少!
「在庫管理費=在庫金額×15~25%」といわれるほどのコストがかかっています。在庫過多の場合、入出庫や棚卸に余分な時間と人件費がかかります。
光熱費や倉庫の減価償却費、支払利息など管理にかかる費用は予想以上に多く、これらの“見えないコスト”を圧縮するだけで収益性が大きく改善します。
自社の在庫管理方法を見直し、最適化するためには、基礎的な考え方・知識をしっかりと理解して、応用する力を身につけなければいけません。
在庫管理で無駄な経費を減らし、利益を向上させる強い現場を私たちと一緒に作りましょう!
(参考:在庫管理100番 https://shikumika.com/)
在庫管理がうまくいく秘訣が知りたい方は、無料相談にてお答えします。
ご興味のある方は、以下フォームよりお問い合わせください。