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ご利用の流れ

アンカーマンの各種サポートのご利用の流れについてご紹介します。

補助金サポートフロー

蔵元さまに向けた補助金申請サポートフロー(支援の流れ)は以下のとおりです。入口から出口まで丁寧にフルサポートいたします。

Step.1
お問い合わせ

補助金に関するご興味やご相談がある方は、オンラインページからお問い合わせが可能です。
ご相談内容にあわせて、お電話にて計画の概要をお伺いするとともに、必要に応じて資料送付なども実施いたします。補助金の確定、並びに費用のお問い合わせに関しましては、補助金の種別、申請予定の補助金額、サポート範囲により異なりますので、補助金コンサルタントとのオンラインミーティング(初回無料)を設定いたします。ご相談内容に沿い、最適なスキルを持ったコンサルタントを選任し、日程調整をいたします。

Step.2
オンラインミーティング(無料)

酒造業特化の補助金申請コンサルタントと Zoom にてオンラインミーティングを行います。
補助金を活用して導入したい設備や、実施したいプロジェクトなどをヒアリングいたします。
総事業費から計算した最大補助額・補助率、申請スケジュールを考慮に入れ、コストパフォーマンスが最大となる補助金のご提案をいたします。
あわせて、申請必須要件を満たせるか、加点資料はどの程度取得が可能なのかも確認し、採択率をアップさせるご提案もいたします。
申請予定の補助金と申請枠の確定、申請サポート費用をお伝えいたします。 

Step.3
お申し込み・各種書類提出のご案内

その後、お申し込みをいただきます。
Zoom ないしはお電話にて申込書文面の読み合わせを実施いたします。
申込日、会社名、代表者名、設備導入住所、連絡先担当者などをご記入いただき、FAXないしはメールにてご返送をいただきます。
同時に必要書類のご提出のご案内をいたします。
決算書やお見積書のご送付依頼、(ご取得がまだの場合は)GビズIDの取得手続き等のご案内をいたします。
お申込書のご返送日より5営業日以内に、着手お預り金のご入金をお願いしております。原則、着手お預かり金のご入金をもってサポート開始とさせていただきますので、ご了承ください。(※着手お預り金=お申込時の一次金です。不採択時にはご返金対応が可能です。)

Step.4
ヒアリング・応募書類の作成と申請の準備/準備フォロー

Zoomでヒアリングを行います。
補助金活用にて導入する設備に対し、「なぜその設備が必要だと思われたか?」「現場のどういった点に困っているのか」「その設備はそのお困りごとをどう解決するのか」といった製造現場目線での課題をヒアリングします。それをもとに課題や実施スケジュール・体制・収益性などを整理し、補助金の採択の鍵となる事業計画の作成を、アンカーマンのコンサルタントが実施します。
平行して申請に必要な書類の作成を行います。決算書や労働者名簿など、作成に必要な書類のご提供をご依頼すると共に、一部、蔵元様側で行っていただく作業(完成書類の確認・必要情報入力・印鑑証明書やGビズIDの取得など)のご案内と遂行のサポートをいたします。

Step.5
申請/申請フォロー

すべての準備が整ったら補助金事務局への申請をします。
アンカーマンの代行範囲外、事業者本人が手続きしなければならない内容についても、細かく丁寧にサポートします。

Step.6
採択発表・事業の開始・完了実績報告/採択後フォロー

補助金が採択された後、お申込みのサポート内容に即し、事業を行います。事業遂行上の問題もアンカーマンがいつでもフォローいたします。
事業完了実績報告書もアンカーマンがヒアリングし、作成を代行します。

経営支援サポート/サービスフロー

蔵元さまに向けた経営支援サポートのサービスフロー(支援の流れ)は以下のとおりです。

Step.1
お問い合わせ・お申し込み

酒蔵の経営に関するご相談がある方は、オンラインページからお問い合わせが可能です。
ご相談内容にあわせて、適切な経営支援サポートをご提案させていただきます。

Step.2
現状分析・経営課題の抽出と共有

面談やZoomでのヒアリング、現状分析に必要な資料のご提出などにより蔵元様の経営のお悩みをお伺いし、「経営会議」や他社成功事例などをご紹介しながら、蔵元様の「ありたき姿」を明確にしていきます。

Step.3
経営支援策および経営支援計画の決定と実施

適した経営支援策および経営支援計画をご提案し決定していきます。
酒蔵の経営の現状分析を行い、経営課題を抽出して共有していきます。
その後、お申し込みをいただく際は申込書を記入し、郵送、メール、FAXをいただきます。
常に蔵元様の伴走者として丁寧なフォローを行います。

マーケティングサポート/サービスフロー

蔵元さまに向けたマーケティングサポートのサービスフロー(支援の流れ)は以下のとおりです。

Step.1
お問い合わせ

マーケティングや販促に関するご希望やご相談がある方は、オンラインページからお問い合わせが可能です。
ご相談内容にあわせて、適切なマーケティング施策をご提案させていただきます。

Step.2
現状分析・課題の抽出と共有

面談やZoomでのヒアリング、現状分析に必要な資料のご提出などにより、蔵元さまにとってのマーケティングの必要性・環境などの現状分析を行い、個別の課題を抽出して共有していきます。

Step.3
マーケティングの方向性や具体策・スケジュールなどの決定

市場の動向や消費者の価値観の分析、さまざまな角度からの視点に基づき、蔵元さまの課題を解決するマーケティング手法や販促施策をご提示します。また、活用できる補助金がある場合は、補助金コンサルタントとの連携を取りながら、補助金の活用も含めた具体策やスケジュールの決定を行います。

Step.4
お申し込み

実施施策の内容とスケジュールについて合意をいただいたのち、お申し込みをいただきます。
Zoom ないしはお電話にて申込書文面の読み合わせを実施いたします。
申込日、会社名、代表者名、連絡先担当者などをご記入いただき、FAXないしはメールにてご返送をいただきます。
お申込書のご返送日より5営業日以内に、サポート費用のご入金をお願いしております。原則、本ご入金をもってサポート開始とさせていただきますので、ご了承ください。

Step.5
マーケティングの具体策の実施

決定した販売戦略によるマーケティングの具体策を実施していきます。
常に蔵元さまの伴走者として丁寧なフォローを行います。