日本酒の品質管理が重要な理由とは?劣化する原因や、温度と紫外線対策方法を解説

お酒のおいしさを最大限に引き出し、消費者に満足感を提供するためには、お酒の品質管理が重要です。

特に日本酒は、製造から消費まですべての段階で、高度な品質管理が必要となってきます必要となってきます。

日本酒の流通経路において、消費者と直接関わりのある酒販業では、日本酒の品質管理が重要です。

今回は、酒屋など酒類小売における日本酒の品質管理に関して、品質管理が重要な理由、品質劣化の主な原因、品質保持のための温度管理対策や紫外線対策、品質管理のポイントなどについて解説します。

日本酒の品質管理が重要な理由

酒販業では、日本酒の品質管理が重要だと言われますが、なぜなのでしょうか。

ここでは、 日本酒の品質管理が重要な理由をいくつかご紹介しましょう。

【日本酒の品質管理が重要な理由】

  • 蔵元の想いを消費者に伝えるため
  • 日本酒本来の風味を守るため

蔵元の想いを消費者に伝えるため

日本酒の品質管理が重要な理由の1つに、蔵元の想いを消費者に伝えるためということが考えられます。

「精魂込めて造ったおいしいお酒を消費者に飲んでもらいたい」という蔵元の想いを消費者に伝えるためには、製造現場からの出荷時の日本酒の品質を維持することが必要です。

日本酒の運搬時や酒販店での保管時に品質管理を徹底していなければ、蔵元の日本酒に込めた想いを消費者に伝えることができなくなります。

造り手、売り手、飲み手へと、品質が保たれたままの商品が流通してこそ、「想い」が込められたおいしいお酒が消費者の手に届くのでしょう。

日本酒本来の風味を守るため

日本酒は味わいや香りといった「風味」を楽しむお酒です。

日本酒の品質が劣化してしまえば、消費者は日本酒本来の風味を感じることができません。

日本酒本来の風味を守り、顧客満足度をアップさせるためには、日本酒の品質管理が重要なのです。

日本酒の品質が劣化する主な原因

日本酒は、貯蔵条件がよくないと、時間の経過とともに品質が劣化してしまいます。

なぜ、品質が劣化してしまうのでしょうか。

ここでは、 日本酒の品質が劣化する主な原因について解説します。

【日本酒の品質が劣化する主な原因】

  • 温度変化による影響
  • 紫外線による影響
  • 酸化による影響

温度変化による影響

日本酒は温度に敏感で、特に高温になると品質が劣化しやすいので注意しましょう。

たとえば、温度が上昇することによるメイラード反応(液体に含まれる糖類とアミノ酸が結合することで、味や香りが変化したり、液体が着色したりする反応)の進行なども品質劣化要因の1つです。

紫外線による影響

日本酒の品質が劣化する主な原因の1つに、紫外線による影響もあります。

日本酒は紫外線に弱く、紫外線に当たると色が茶色く変化し、「日光臭」と呼ばれる劣化臭が生じる可能性があるので注意が必要です。

酸化による影響

酸化も、日本酒の品質が劣化する主な原因の1つです。

日本酒が空気に触れることで、酸化が進行した結果、色が変わったり、味わいが変化したりします。

開封後の日本酒は、未開封の状態よりも早く酸化していくので注意しましょう。

日本酒の品質を保つための温度管理対策

日本酒の品質を保つためには、温度管理に細心の注意を払う必要があり、温度管理対策としては、いくつか注意する点があります。

ここでは、 日本酒の品質を保つための温度管理対策についていくつかご紹介しましょう。

【日本酒の品質を保つための温度管理対策】

  • 生酒は低温管理必須
  • 熟成酒は香り立ちを大切にする
  • 定温管理できる専用の冷蔵庫や保管庫を活用する
  • 運搬時に保冷剤や断熱材を使用する

生酒は低温管理必須

生酒は、低温管理する必要があります。

生酒を管理するのに適正な温度は、5度以下です。

開栓せずに、5度以下で保管することができれば、2ヶ月程度は品質を保つことができるでしょう。

熟成酒は香り立ちを大切にする

お酒のタイプによって、適正な温度は異なりますが、熟成酒は香り立ちを大切にする温度管理対策が必要です。

熟成酒は、醸造方法、熟成度合いによって「淡熟」「中間」「濃熟」の3タイプに大別され、タイプによって適温が異なります。

吟醸酒の特徴を残す「淡熟」タイプは低温(10〜15度)、「中間」「濃熟」タイプは室温で保存したほうが、香り立ちを保てるようです。

定温管理できる専用の冷蔵庫や保管庫を活用する

日本酒は、酒質、酒のタイプ、味の濃淡などによって、それぞれ保管する適温が異なりますが、一般的には定温管理が必要です。

普通のお酒で20度以下、純米酒は15度以下、吟醸酒や生貯蔵酒は10度以下、生酒は5度以下と言われています。

専用の冷蔵庫や保管庫を活用することで、定温管理の実現が可能です。

運搬時に保冷剤や断熱材を使用する

日本酒の品質を保つための温度管理対策として、運搬時に保冷剤や断熱材を使用することも重要なポイントの1つです。

日本酒の流通は、製造→卸→小売といった経路が一般的ですが、運搬時の温度管理が徹底されていないと、日本酒の品質が劣化してしまうリスクが発生します。

たとえば、断熱性の高い発泡スチロール箱に保冷剤を入れて、常温の一般貨物扱いで輸送できる専用容器を活用するなど、日本酒の運搬時に温度管理が徹底されるような工夫も必要です。

日本酒の品質を保つための紫外線対策

日本酒は日光に弱いと言われています。日光には紫外線が含まれているからです。

また、日光が当たらなくても、店内の蛍光灯など室内照明にも微量ながら含まれている紫外線によっても、日本酒の品質は徐々に劣化してしまいます。

ここでは、 日本酒の品質を保つための紫外線対策についていくつかご紹介しましょう。

【日本酒の品質を保つための紫外線対策】

  • 遮光性の高い瓶や箱を選ぶ
  • UVカットフィルムや光を通さない場所で保管する

遮光性の高い瓶や箱を選ぶ

透明な瓶に入った日本酒を直射日光に当てると、たった3時間程度で数倍も色が濃くなり、風味も劣化してしまいます。

これは、直射日光に含まれる紫外線の影響です。

紫外線対策の1つとして、遮光性の高い瓶や箱といった選択肢があるので押さえておきましょう。

たとえば、遮光性の高い瓶には、容器本体に色がついたガラス製や樹脂製などの「遮光瓶」があります。

さらに、遮光性の高い箱に関しては、アルミの容器や「遮光箱」などが代表的です。

UVカットフィルムや光を通さない場所で保管する

紫外線対策には、直射日光や室内照明など、なるべく光の当たらない場所で保管することが大切です。

遮光性の高い瓶や箱を活用しつつ、UVカットフィルムやUVカットバッグなども活用して、光を通さない工夫をしましょう。

小売店が意識すべき日本酒の品質管理のポイント

酒類小売店としては、日本酒の品質管理を徹底することで、蔵元の想いを伝えたり、顧客満足度アップさせたりすることが可能です。

ここでは、小売店が意識すべき日本酒の品質管理のポイントについて解説しましょう。

【小売店が意識すべき日本酒の品質管理のポイント】

  • 購入後はなるべく早く消費者の手に渡るようにする
  • 店頭での陳列方法や在庫管理を工夫する

購入後はなるべく早く消費者の手に渡るようにする

酒類小売店として、意識すべき日本酒の品質管理のポイントの1つは、仕入後なるべく早く消費者の手に渡るようにすることです。

どんなに注意深く保管していたとしても、日本酒の品質は徐々に劣化してしまいます。

しっかりとしたマーケティング戦略を立てて、商品の回転率を上げることが、一番の品質管理の対策となるでしょう。

店頭での陳列方法や在庫管理を工夫する

酒販店としては、店頭での陳列方法や在庫管理を工夫することで、日本酒の品質管理を徹底することが可能です。

たとえば、在庫に関しては、光が当たらず、冷たく温度が上がらないところで保管したり、店頭陳列する際も、冷蔵ショーケースや日本酒クーラーなどの陳列用の冷蔵庫を活用するなどの工夫が考えられます。

日本酒の品質管理方法のまとめ

ここまで、酒屋など酒類小売における日本酒の品質管理に関して、品質管理が重要な理由、品質劣化の主な原因、品質保持のための温度管理対策や紫外線対策、品質管理のポイントなどをご紹介させていただきました。

酒販店で日本酒の品質管理を徹底することで、「あそこの酒屋さんのお酒は高品質だ!」など顧客満足度がアップし、リピート客を増やすことが可能です。

アンカーマンでは、酒販店での日本酒の品質管理を含めた売れる仕組みづくりを考えるマーケティングサポートをご用意しています。

マーケティング戦略は、お店ごとに異なります。アンカーマンでは、あなたのお店に適したマーケティング戦略を、お店の将来の事業計画も含めてオーダーメイドで構築することが可能です。

そのほかにも、アンカーマンでは、売上をアップするための設備投資に必要な資金に関する補助金の活用サポートや、事業計画策定の経営サポートなど酒販業に関するさまざまなサポートメニューをご用意して、皆さまからのご相談をお待ちしています。

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