酒蔵で働きながら取り組む地域活性化の方法と観光振興のポイント

酒蔵は、地域との結びつきが強く、地域の文化や伝統を守り、地元の経済を支える役割を担っています。

酒蔵への就職を希望するのであれば、酒蔵が担う地域活性化の役割を把握しておく必要があるでしょう。

酒蔵で働きたいと思っている人にとって、酒蔵で働くことの魅力の1つである「酒蔵の地域活性化への取組みの実態」を把握することは非常に有益です。

酒蔵への就職活動に際して、酒蔵で働きながら取り組む地域活性化の方法や観光振興のポイントを押さえておけば、採用される確率も高まります。

今回は、酒蔵で働きながら取り組む地域活性化の方法や観光振興のポイントについてくわしく解説していきます。

酒蔵で働く魅力と地域活性化のための仕事

「酒蔵は地域においてどのような役割を担っているのか」「酒蔵に就職することで地域活性化のためにどのような貢献ができるのか」などを把握しておくことは、酒蔵への就職を希望している人なら押さえておいて損はないでしょう。

ここでは、酒蔵で働く魅力と地域活性化のための仕事について解説します。

【酒蔵で働く魅力と地域活性化のための仕事】

  • 観光振興の中心メンバーとして活躍する
  • 地域の未来をつくる重要な担い手となる
  • SNSやWebで地域の魅力を発信する
  • 海外への日本酒輸出で地域を盛り上げる

観光振興の中心メンバーとして活躍する

酒蔵で働く魅力の1つに、地域を活性化させるための仕事として、地域の中で観光振興の中心メンバーとして活躍するといったことがあります。

たとえば、地域全体のブランディングを行うための1つのイベントとして、酒蔵ツーリズムなどを企画し、地元の宿泊施設や飲食店、土産物店などと連携してつくる観光振興チームの中心的役割を地域の酒蔵が担うといった事例などです。

酒蔵ツーリズムは、国内外の観光客を酒蔵見学などのイベントを中心に地域に誘客することで、地元の文化や歴史を学び、地元の酒を楽しんでもらえるだけでなく、地域の飲食店、ホテル、土産物店などでの消費も期待でき、地域の活性化効果が期待できます。

酒蔵に就職し、観光振興の中心メンバーとして活躍できれば、イベントやワークショップなどで、観光客や地元住民との交流を深めることもでき、地域活性化に貢献しながら、自分自身も成長し続けることができるのは、とても魅力的なことです。

地域の未来をつくる重要な担い手となる

酒蔵で働くことの魅力の1つとして、地域を活性化し、地域の未来をつくる重要な担い手となるといったことが挙げられます。

酒蔵が、酒蔵ツーリズムなどの取組みによって、地域のブランディングを成功させ、地域全体を盛り上げることにより、地元の文化や伝統を守り次世代に承継していくといった地域の未来をつくっていくことが可能です。

酒蔵が地域の未来をつくるためのブランディングには、以下のような手法の事例があります。

【酒蔵が地域の未来を作るブランディング手法】

  • 地元由来の農産物を活用した酒の製造を通じて地域経済を支える役割を担う
  • 酒蔵の観光資源としての活用
  • 地元のイベントや祭り、特産品の紹介などによる地域の魅力の発信
  • 観光客や日本酒愛好家を地元に呼び込む活動

酒蔵が地域の未来をつくる重要な担い手となることで、地域全体がより豊かになり、地元の住民や企業との連携も深まるでしょう。

SNSやWebで地域の魅力を発信する

酒蔵で働き、地域を活性化させるためには、SNSやWebで地域の魅力を発信するといったことが手法が効果的でしょう。

SNSやWebは、国内外の人々に瞬時に情報を届けることができるため、地域の魅力を広めるのに最適なツールだからです。

酒蔵が、SNSやWebで地域の魅力を発信する具体例には、以下のようなものがあります。

【SNSやWebで地域の魅力を発信する具体例】

  • 酒蔵が自社の製品や製造過程を紹介する動画や写真を投稿して、観光客や日本酒愛好家に興味を持ってもらう
  • 地元のイベントや祭り、特産品の紹介などをSNSやWebで発信することで、地域の魅力をより多くの人に知ってもらう

このように、酒蔵の仕事として、SNSやWebで地域の魅力を発信し、地域を活性化できることが、酒蔵で働く魅力の1つです。

海外への日本酒輸出で地域を盛り上げる

酒蔵で働きながら、地域を活性化できる取組みとして、海外への日本酒輸出で地域を盛り上げるといったことが考えられます。

2024年12月に「伝統的酒造り」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことでもわかるとおり、日本酒の品質と独自性は世界中で評価されており、地域の酒蔵が海外市場に進出することで、地元の農産物や職人技術が国際的に認知され、地域全体が活性化するでしょう。

また、輸出国で酒蔵や銘柄のブランディングが成功し、海外からの観光客が訪れることで、地域の魅力がさらに広がり、地元の宿泊施設や飲食店、土産物店なども活性化することで、地域全体を盛り上げることが可能です。

酒蔵に就職して、日本酒を海外へ輸出することで地域を活性化させられることこそ、酒蔵で働く魅力の1つでしょう。

酒蔵ができる地域活性化の効果

酒蔵ができる地域活性化策を講じると、地域にはどのような効果が発生するのでしょうか。

ここでは、酒蔵ができる地域活性化の効果について解説します。

【酒蔵ができる地域活性化の効果】

  • 外国人観光客の人気スポットになる
  • 地域でお金が循環する仕組みをつくる
  • 若者が働きたくなる雇用を生み出す
  • 地元の特産品と組み合わせて売上を伸ばす
  • 観光客の消費で地域経済が潤う

外国人観光客の人気スポットになる

酒蔵ができる地域活性化の効果の1つとして、地域全体が外国人観光客の人気スポットになるといったことが挙げられます。

近年、地方の酒蔵では、酒蔵ツーリズムが注目され、酒蔵を中心としてインバウンドを含めた国内外の観光客を呼び込み、地域全体を盛り上げるといった取組みに励む酒蔵も増えてきました。

直近の政府公表資料(※)によれば、 2024年の年間の訪日外客数および訪日外国人旅行消費額ともに、過去最高を記録し、円安基調も影響して、空前のインバウンドブームとなっています。

インバウンド客の多くが、日本産酒類の試飲や酒蔵見学などの日本文化の体験などを目的として訪日していることから、酒蔵が中心となり地域活性化のための酒蔵ツーリズムなどを企画すれば、地域全体が外国人観光客の人気スポットになることが期待できるでしょう。

※参照: 2025年1月15日付観光庁公表の「【インバウンド消費動向調査】 2024年暦年の調査結果(速報)の概要」およびJNTO(日本政府観光局)公表の「訪日外客数2024年12月および年間推計値

地域でお金が循環する仕組みをつくる

酒蔵が中心となって地域活性化の取組みを行えば、地域経済の活性化に大きな効果をもたらすことが期待できるでしょう。

酒蔵が地域でお金が循環する仕組みをつくる具体的な事例は、以下のとおりです。

【酒蔵が地域でお金が循環する仕組みを作る】

  • 酒蔵を観光資源として活用し、地域の魅力を発信する酒蔵ツーリズムなどのイベントを企画し、酒蔵や地域を訪れる観光客に対して、地元の特産品や文化を紹介することで、地域の魅力を高め、観光収入を増やす
  • 酒蔵が地元の農産物や地域の特産品を利用した限定酒を製造し、地元のレストランやイベントで提供することで、地域の特産品を広めるとともに、地域の農家や事業者との連携を強化し、地域内でのお金の循環を促進することができる

このような取組みを通じて、酒蔵は地域の経済を活性化し、地域でお金が循環する仕組みを作り出すことができます。

若者が働きたくなる雇用を生み出す

酒蔵が地域活性化に取り組むことにより、若者が働きたくなる雇用を生み出すことが可能です。

酒蔵が酒蔵ツーリズムなどにより、地域の魅力を発信して地域のブランディングに成功すれば、地域が活性化され、地域経済も発展し、酒蔵だけでなく、地域の飲食店や宿泊施設、農家、土産物屋、特産品や伝統工芸関連事業など、地元の事業者が潤い、魅力的な雇用創出にもつながるでしょう。

地域が活性化されれば、若者が地元に魅力を感じ、地元の企業に就職したいと考えるようになり、若手人材の登用で地域がさらに活性化され、地域外からも若手人材を獲得できるようになるかもしれません。

酒蔵を中心とした地域活性化の取組みが、若者が働きたくなるような魅力的な雇用創出および若手人材の確保につながり、さらなる地域活性化を期待させるといった相乗効果を生み出すのです。

地元の特産品と組み合わせて売上を伸ばす

酒蔵ができる地域活性化の効果として、地元の特産品と組み合わせて売上を伸ばすといったことが考えられます。

地元の特産品と組み合わせて売上を伸ばす具体的事例は以下のとおりです。

【地元の特産品と組み合わせて売上を伸ばす】

  • 地元の特産品を使用した限定酒や、特産品を使ったおつまみセットなど、地域ならではの商品を開発して販売し、観光客や地元の人々に特別感を提供する
  • 地元のレストランやカフェと連携し、特産品を使った料理やおつまみを提供することで、酒蔵の魅力を広め、共同イベントやキャンペーンを実施して、双方の売上を増やす
  • 地元の観光資源と連携し、酒蔵見学ツアーを企画して、特産品を使った試飲や試食を提供する
  • 地元の特産品と組み合わせた商品のオンライン販売で、地域外の顧客にアプローチしたり、特産品の魅力を伝えるためのコンテンツを充実させ、商品の価値を高めたりする
  • 地域のお祭りやイベントに出店し、特産品と酒蔵の商品を販売することで、地域の人々との交流を深めながら売上を伸ばす

このように、地元の特産品との組み合わせで、売上を伸ばし、地域の魅力をアピールするさまざまな機会を得られるでしょう。

観光客の消費で地域経済が潤う

酒蔵ができる地域活性化の効果として、観光客の消費で地域経済が潤うといったことも見逃せません。

酒蔵が地域活性化の中心的役割を担い、酒蔵ツーリズムなど国内外の観光客を呼び込むイベントを企画することで、インバウンド消費も含めた観光客の消費が期待できます。

観光客を誘客し、酒蔵をはじめ、地域の飲食店や宿泊施設、土産物店など地域の他のビジネスも活性化し、地元の経済に新たな収入源をもたらすことが可能です。

これにより、地域の経済や観光業が活性化し、地域経済が潤うという効果が期待できます。

地域の観光名所となる酒蔵づくり

地域活性化を図るために、酒蔵自身が地域の観光名所となるためには、どのようにすればよいのでしょうか。

ここでは、地域の観光名所となる酒蔵づくりについて解説します。

【地域の観光名所となる酒蔵づくり】

  • 見学ツアーで多くの観光客を集める
  • 日本酒と郷土料理で魅力を伝える
  • 季節のイベントで地域全体を盛り上げる
  • 宿泊施設と組んで長期滞在を促す
  • SNSで観光スポットとして注目を集める

見学ツアーで多くの観光客を集める

地域の観光名所となる酒蔵づくりをするための1つの施策として、酒蔵見学ツアーで多くの観光客を集めるといったことが考えられます。

「酒蔵見学」は、酒蔵ツーリズムのメインツアーメニューです。

全国各地の酒蔵で、オリジナリティあふれるさまざまな酒蔵見学ツアーがありますが、一般的には、蔵内の一部を見学し、醸造機器や酒造工程の一部を見学したり、酒造り体験をしたりして、最後に蔵の銘柄を試飲するといったツアー内容となります。

年に一度、仕込み終了や新酒完成のタイミングで、感謝祭的に行う「蔵開き」のほか、通年酒蔵見学を行っていたり、セルフ見学や、インバウンド客向けに通訳ガイドをつけたり、蔵元や杜氏・蔵人がガイドを務めたり、酒造りの様子を動画で映写したりといったように、見学ツアー形態はさまざまです。

日本酒と郷土料理で魅力を伝える

地域の観光名所となる酒蔵づくりのためには、日本酒と郷土料理を組み合わせることで、その魅力を最大限に引き出し、魅力を伝えるといったことも選択肢の1つです。

地元の特産品を使った郷土料理と日本酒のペアリングを提案し、魅力を訴求することで、酒蔵だけでなく地域のブランディングが成立し、多くの人に広く認知されることが期待できます。

たとえば、地元産の魚や野菜を使った料理と、それに合う日本酒を組み合わせたメニューを提供することで、地域の食文化を楽しんでもらうことも可能です。

地元のレストランやカフェと提携し、特別なペアリングメニューを作ることも効果的でしょう。

季節のイベントで地域全体を盛り上げる

地域の観光名所となる酒蔵として認知してもらうためには、季節のイベントで地域全体を盛り上げるといった工夫も必要です。

酒蔵で定期的にイベントを開催し、地域住民や観光客を集めます。

たとえば、日本酒のテイスティングイベントや郷土料理のワークショップ、音楽ライブなど、多彩なイベントを企画することで、訪れる人々に楽しい体験を提供しましょう。

季節ごとの地域の祭りやイベントで地元の酒を提供するだけでなく、地域の誇りと結びつきを強化し、地域全体を盛り上げることで、酒蔵の認知度もアップし、観光名所として、酒蔵にも多くの人々が訪れるといったことが期待できます。

宿泊施設と組んで長期滞在を促す

地域の観光名所となる酒蔵づくりのためには、酒蔵が宿泊施設と連携し、観光客に長期滞在を促すといったアイデアも効果的です。

宿泊施設と組んで長期滞在を促す具体的な事例には、以下のようなものがあります。

【宿泊施設と組んで長期滞在を促す】

  • 酒蔵と宿泊施設が連携して、国内外の観光客向けに、長期滞在を促す酒蔵見学と宿泊をセットにしたパッケージツアーなどを企画し、観光客にゆったりと酒蔵の魅力を堪能させ、地元の宿泊施設でリラックスして過ごしてもらう
  • 地元の特産品を使った料理や温泉施設がある宿泊施設と連携し、観光客に地域の魅力を伝え、酒蔵と地域のブランディングを行う
  • 酒蔵に隣接した酒蔵ホテルに宿泊して、酒造工程の一部を体験する「蔵人体験プラン」などを提供する

このような取組みにより、宿泊施設と組んで長期滞在を促すことで、酒蔵を地域の観光名所とすることが可能です。

SNSで観光スポットとして注目を集める

地域の観光名所として酒蔵をアピールするためには、SNSで観光スポットとして注目を集めるなどの手段も効果的です。

SNSで観光スポットとして注目を集めるための具体的な事例は、以下のとおりです。

【SNSで観光スポットとして注目を集める】

  • SNSやウェブサイトを活用して、地域の名所とともに、酒蔵の魅力やイベント情報を発信して、酒蔵と地域のブランディングを行い、国内外の多くの人の注目を集める
  • 写真や動画を使って視覚的にアピールし、より多くの人々に興味を持ってもらう
  • SNSやウェブサイトによるオンラインでの予約システムを導入することで、遠方からの訪問客にも対応しやすくする

特に、インバウンド客などは、訪日前にSNSで日本各地の情報を収集してから、訪問場所などを決定する傾向が強いので、観光客を意識したSNSの情報発信は非常に重要です。

酒蔵を中心とした地域のつながりづくり

酒蔵を中心とした地域のつながりを構築できるかどうかは、地域の活性化において非常に重要なポイントです。

ここでは、酒蔵を中心とした地域のつながりづくりについて解説します。

【酒蔵を中心とした地域のつながりづくり】

  • 地元の人々と協力して活動する
  • 地域の学校と連携して後継者を育てる
  • 伝統行事で地域の絆を強める
  • 地元農家から原料米を仕入れる
  • 商店街と一緒にイベントを開く

地元の人々と協力して活動する

酒蔵が、地域との強固な関係性を構築しようと思うのであれば、地元の人々と協力して活動することが必要です。

たとえば、地域住民と協力して、地域を活性化させるために、観光事業を展開することで、コミュニティの絆も強化できるでしょう。

地域コミュニティと協働していくためには、地域の住民や地元企業との円滑なコミュニケーションが必須です。

地域のニーズや環境の変化に柔軟に対応しながら、新しいアイデアや取組みを地域と共有し、積極的にフィードバックを受け入れて改善を図りながら、地元の人々と協力して、ボランティア活動や地域サービスに参加することで、地域の一員としての役割を果たし、地域の発展に寄与することで、信頼と尊敬を得ることができます。

酒蔵を中心とした地域のつながりづくりを行うためには、地域コミュニティと協働できる協調性を持ち、地元の人々と協力して活動することが何より大切だということを押さえておきましょう。

地域の学校と連携して後継者を育てる

酒蔵を中心として、地域のつながりを構築していくためには、地域の学校と連携して後継者を育てるといったことも大切です。

酒蔵が、若手人材を採用する際に、地域の高校や専門学校、大学などと連携して求人を行い、地元の優秀な若手人材を採用し、教育研修して後継者を育てていくことで、酒蔵と地域との強固な信頼関係の構築が期待できます。

地元の若者が、地元の酒蔵に就職し、地元を盛り上げていく姿こそ、地域社会の健全で望ましい姿であり、地域と密着した酒蔵であるからこそ、地元採用を優先し、後継者を育てることで、地域の伝統や文化を継承していく礎となるでしょう。

伝統行事で地域の絆を強める

酒蔵が地域との強固な関係性を構築するためには、伝統行事で地域の絆を強めるといったことが効果的な手段の1つです。

地域社会と密接に関わっている酒蔵は、地域イベントや地元の祭りなどに積極的に参加することで、地域の人々との交流を深め、地域社会との連携を強化することができます。

地元のイベントやお祭りなど伝統行事を開催し、地域全体で盛り上げることで、住民の一体感が増すだけでなく、地域の伝統や文化を尊重し、継承していくことができ、伝統行事を通して、酒蔵が、地元の歴史や風習を理解し、商品やサービスに反映させることで、地域との絆を深めることが可能です。

地元農家から原料米を仕入れる

酒蔵が地域とのつながりを構築するためには、地元農家から原料米を仕入れるといったことも選択肢の1つです。

酒蔵の多くは、地元産の米や水などの原料にこだわり、地元の農家や関連産業と密接に結びついています。

酒蔵を中心とした地域のつながりづくりのためには、酒蔵が地元の生産者とのコラボレーションにより、地元農家から原料米を仕入れるなどの地域コミュニティでの繋がりを築く活動が非常に重要です。

商店街と一緒にイベントを開く

酒蔵が地域との関係性を強化する上で必要な選択肢として、地元の商店街と一緒にイベントを開くなどの工夫が挙げられます。

酒蔵が商店街と一緒に開くイベントに関しては、以下のような事例がありますので参考にしてください。

【酒蔵が商店街と一緒に開くイベント】

<酒蔵マルシェ>

  • 商店街に特設ブースを設け、酒蔵の製品や地元の特産品を販売するマルシェの開催
  • 地元の農産物や加工品、手作り工芸品なども一緒に販売することで、多くの人々に楽しんでもらえる

<酒蔵スタンプラリー>

  • 商店街の各店舗と酒蔵を巡るスタンプラリー
  • 参加者は各店舗や酒蔵でスタンプを集め特典を提供することにより、商店街と酒蔵両方の集客が可能

<テイスティングイベント>

  • 商店街の空き店舗や広場を利用して、日本酒のテイスティングイベントの開催
  • 地元の特産品を使ったおつまみセットで地域の魅力をアピール
  • 地元のレストランと連携して特別メニューを提供

<地元音楽フェス>

  • 商店街の中央広場や駐車場を使って、地元のアーティストによる音楽フェスの開催
  • 日本酒や地元の特産品を販売するブースを併設し、音楽と一緒に楽しめるイベント

<文化体験ワークショップ>

  • 酒蔵や商店街の店舗で、地元の伝統工芸や料理、酒造りの体験ワークショップの開催
  • 観光客や地元住民が参加しやすいように、週末や祝日に開催
  • 地域の文化や魅力を伝えることが可能

<季節ごとのイベント>

  • 四季折々のイベントを企画し、商店街と酒蔵が連携して実施
  • 春の花見イベントや夏祭り、秋の収穫祭、冬のクリスマスマーケットなど季節ごとのテーマを設定

酒蔵と商店街の共同イベントを実施することで、酒蔵と商店街の連携が強まり、地域全体の活性化に寄与するでしょう。

酒蔵が担う地域活性化のまとめ

ここまで、酒蔵で働きながら取り組む地域活性化の方法と観光振興のポイントなどをご紹介させていただきました。

酒蔵は地域との結びつきが強く、地元の農産物を使用した酒の製造は、地域の農家や企業との連携を深め、地域経済を支える役割を果たしています。

また、地元の文化や伝統を守り、観光資源としても活用されることで、地域を活性化させ、地域全体が一体となって発展していくことが可能です。

今回の記事を参考にして、酒蔵で働きながら地域活性化に取り組み、地域全体を発展させていくことも、酒蔵で働く魅力の1つでしょう。

アンカーマンでは、自身に適した酒蔵を見つけ、地域活性化に取り組みたいと思っている方に向けて、キャリアコンサルティングを提供する酒類事業に特化した人材紹介サポートサービス「酒蔵エージェント」を運営しています。 

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