【酒蔵も酒販店も】限定商品マーケティングでリピート客を確保しよう!
「季節限定」「地域限定」「時間限定」…
「限定」とつくと、つい買いたくなってしまう人の心理。
「限定商品」には人を惹きつける何らかの魅力があるようです。
お酒の世界にも「限定酒」がありますが、希少性が高く、少し高級そうなイメージが…
この「限定商品」で人々を惹きつける「限定商品マーケティング」という手法は、昔から多くの企業が導入して、効果をあげているマーケティング手法です。
有効なマーケティング手法といっても、ただ「限定」というネーミングだけでは、その場しのぎで終わってしまいます。
「限定商品マーケティング」を活用して、リピート客を確保し、安定した売上を継続させるには、どのようにすればよいのか、酒造業も酒販業も酒類事業者さんにとっては、気になるところですね。
今回は、「限定商品マーケティング」に関して、限定商品マーケティングとは何か、メリットや目的、酒類事業者が限定商品マーケティングで効果を上げるためのポイントなどを解説します。
- 1. 限定商品マーケティングとは
- 1.1. 限定商品マーケティングって何?
- 1.2. 限定商品の購買に影響する行動心理
- 2. 限定商品マーケティングのメリット
- 2.1. 商品だけでなく蔵(店)やブランドをアピールしやすい
- 2.2. 話題になりやすい
- 2.3. マーケティングのマンネリ化を防げる
- 3. 酒類事業者が限定商品マーケティングをする目的
- 4. 限定商品マーケティングのポイント
- 4.1. 魅力的な商品を限定にする
- 4.2. 限定商品を販売する頻度やタイミングに注意する
- 4.3. 特典やSNSを活用する
- 4.4. 消費者目線で考える
- 4.5. しっかりとプロモーションを行う
- 4.6. レギュラー商品の品質も維持する
- 5. まとめ
限定商品マーケティングとは
はじめに、「限定商品マーケティング」とはどういったものか、理解を深めていきましょう。
ここでは、「限定商品マーケティング」の下記の概要や要素について解説します。
【限定商品マーケティングの概要・要素】
- 限定商品マーケティングって何?
- 限定商品の購買に影響する行動心理
限定商品マーケティングって何?
「限定商品マーケティング」とは、「期間」や「地域」などの一定の要素を限定した商品=「限定商品」をプロモーションすることで、消費者に「今、買わなくちゃ」という購買心理を呼び起こし、商品を買ってもらうマーケティング手法です。
何を「限定」するかについては、「期間」「季節」「数量」「地域」「店舗」「Web」「初回」などさまざまな要素があり、それによって「○○限定商品」などと呼ばれます。
限定商品の購買に影響する行動心理
「限定商品マーケティング」は、消費者が「限定商品」に抱く「高級感」「希少価値が高い」「特別な」「代替できない」などの購買に影響する心理を刺激することで成立するマーケティング手法です。
限定商品をPRされた消費者は、次のような行動心理を抱くと考えられています。
【限定商品の購買に影響する行動心理】
スノッブ効果 | 希少性のあるものが欲しいと思う心理、自分だけが持っていると思うことで、満足度が高まる効果 |
ヴェブレン効果 | 高級なものに価値を見出し、欲しいと思う心理、人よりも高価なものを持っているという満足で高まる効果 |
バンドワゴン効果 | 売れている商品が欲しいと思う心理、売れ筋を買うことで安心し、満足する効果 |
「限定商品マーケティング」を成功させるためには、消費者のこれらの行動心理を理解した上で、マーケティング戦略を練る必要があるでしょう。
限定商品マーケティングのメリット
限定商品マーケティングは、普通の商品を販売するのと比べて、どのような点が優れているのでしょうか。
ここでは、限定商品マーケティングのメリットについて解説します。
限定商品マーケティングには、以下のようなメリットがあります。
【限定商品マーケティングのメリット】
- 商品だけでなく蔵(店)やブランドをアピールしやすい
- 話題になりやすい
- マーケティングのマンネリ化を防げる
以下、順に解説します。
商品だけでなく蔵(店)やブランドをアピールしやすい
「限定商品」は希少性が高く、レギュラー商品に比べて、消費者の購買意欲を刺激する要素を持っていることから、商品だけでなく蔵(店)やブランドをアピールしやすいといったメリットがあります。
消費者は、限定商品を購入して満足すれば、販売している蔵や店に対しても好印象を抱き、レギュラー商品の購入やリピート客になってもらえることなども期待できるでしょう。
話題になりやすい
「限定商品」は、希少性が高く、購入が困難なほど、話題を呼び、メディアで紹介されるなど、多くの消費者の目にとまる機会が増えます。
「限定商品マーケティング」は、レギュラー商品のマーケティングに比べて、話題になりやすく、認知度を高めやすいので、消費者に「楽しみ」や「期待感」を与えられるといったメリットが特徴です。
マーケティングのマンネリ化を防げる
レギュラー商品をマーケティングしていると、時にはマンネリになってしまうこともあります。
そんなときには、限定商品を定期的に販売することで、常に新鮮な刺激や情報を消費者に提供できるため、マーケティングのマンネリ化防止に役立つでしょう。
酒類事業者が限定商品マーケティングをする目的
酒蔵さんも酒販店さんも、リピート客を増やし、安定した経営を継続していくためには、「限定商品マーケティング」などにより、継続的な顧客獲得をしていくことが必要です。
消費者のニーズを把握して、スノッブ効果など消費者の行動心理を理解した上で、さまざまな限定商品を繰り出せば、注目の商品が一時的にヒットする可能性もあります。
しかし、事業の安定化を図るには、一過性の顧客ではなく、リピート客を確保していくことが重要です。
酒類事業者が限定商品マーケティングをする目的は、ズバリ「継続的な顧客獲得」です。
具体的な「限定商品マーケティング」として、「限定商品販売時に顧客のリスト化を行う」ほか、プレゼントキャンペーンやアンケートの実施、獲得した顧客リストによる新たな限定商品情報などの発信といった一連の活動により、継続的な顧客獲得を図りましょう。
限定商品マーケティングのポイント
「限定商品マーケティング」を行う際には、以下のようなポイントがあります。
【限定商品マーケティングのポイント】
- 魅力的な商品を限定にする
- 限定商品を販売する頻度やタイミングに注意する
- 特典やSNSを活用する
- 消費者目線で考える
- しっかりとプロモーションを行う
- レギュラー商品の品質も維持する
以下、順に解説します。
魅力的な商品を限定にする
いくら「限定商品」だとしても、商品に魅力がなければ、消費者にウケません。魅力的な商品を限定商品にすることが大切です。
新商品を開発するか、既存の商品のラベルや包装などを工夫するかして、魅力的な限定商品を出しましょう。
限定商品を販売する頻度やタイミングに注意する
限定商品を、適度な頻度やタイミングで提供することも注意点の1つです。
限定商品を出しすぎてしまうと、開発費や設備投資などコスト面に負荷がかかったり、消費者に飽きられてしまったり、逆効果となってしまうリスクもあります。
特典やSNSを活用する
「限定商品」プラスアルファの施策も必要になってきます。
特典をセットにしたり、セット商品にしたり、限定カラーにしたり、消費者がSNSに投稿することを意識して、インスタ映えする限定商品を販売したりするなどの工夫も必要でしょう。
消費者目線で考える
「限定商品マーケティング」を成功させるには、消費者目線で考えることも大切です。
消費者は、どうしたら購入を決断してくれるかを徹底的に考えること。
「何が限定なのか」「どうして限定とするのか」を明確に消費者に示しましょう。
しっかりとプロモーションを行う
「限定商品マーケティング」には、しっかりとしたプロモーションが不可欠です。
「限定商品」を販売しておけばいいということではなく、消費者に認知してもらわなければ当然ながら購入に結びつきません。
レギュラー商品の品質も維持する
「限定商品マーケティング」活用の際、注意点の1つとして、限定商品の発売に気を取られ、レギュラー商品の品質が低下しないよう気を配りましょう。
限定商品を販売する目的は、あくまでも蔵や店の認知度アップ、リピート客を増やして、事業を安定して継続することにあります。
限定商品を起点として、レギュラー商品に目を向けてもらうためにも、レギュラー商品の品質維持には、細心の注意を払う必要があるでしょう。
まとめ
ここまで、「限定商品マーケティング」に関して、限定商品マーケティングとは何か、メリットや目的、酒類事業者が限定商品マーケティングで効果を上げるためのポイントなどをご紹介させていただきました。
「限定商品マーケティング」は、目先の売上アップを図るためのものではなく、「限定商品」をきっかけとして、蔵や店のブランドや商品を認知してもらい、リピート客を確保し、事業を安定的に継続させていくためのマーケティング手法です。
自社に適した「限定商品マーケティング」戦略を立案して、実行することで、あなたの蔵や店の安定した売上が期待できます。
アンカーマンでは、「限定商品マーケティング」をはじめとして、酒類事業者が売れる仕組みづくりを行うためのマーケティングサポートを提供しています。
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